2011年9月2日金曜日

震災復興支援2日目

日付:2011年8月31日 場所:宮城県石巻市(鮎川)
石巻市牡鹿町鮎川は鯨の町です。
3階まで津波が来たアパート。今は瓦礫を殆ど無いが、震災直後は瓦礫に埋もれていたそうです。
この日はディズニーオンアイスの人たち(外人から日本人まで、ステージで踊る人たち)と一緒に作業しました。1日だけ余裕があったので被災地に来たそうです。川に落ちたコンバインをロープで縛って、そのロープを数十人で引っ張って川から引きずりあげました。
ある程度の瓦礫は撤去されているが、まだの場所も多くある。
郵便局、交番、消防署 全て被災。民家は基礎だけが残る。
牡鹿復興市場
電気がまだ復旧しておらず、発電機を回して営業している店があった。

「やるっちゃ」と書かれたTシャツが売られていたので購入。離れた宮城でも「ちゃ」って同じ意味で使うことに驚き。富山でも「ちゃ」って使うし(「やるちゃ」って感じで、富山では「っ」が無いんだけど)、これも何かの縁。

0 件のコメント:

コメントを投稿