2011年9月24日土曜日

じいちゃん

制作日:2011年9月23日 製作時間:5時間半 手法:油彩画(油絵)・布キャンバス サイズ:F10縦 場所:自宅アトリエ(アパートの部屋の一角)
製作過程で~す。 下手ですが、今回はちょっとゴッホっぽく。なぜならばゴッホの命日と俺の誕生日はなんと!ちょうど100年違いでなんと!!そういうこと。

4枚同時に油絵制作中。そのうちの1枚が完成。1枚はもうすぐ完成。残りの2枚はちょっと大きいので難しい。
じいちゃんは体調を壊してから特別養護施設から老人病院に移されて、ずっと点滴だけの生活となってしまった。この絵は、じいちゃんが自分の口で食事をしていた頃の写真を元に描きました。
完成したらパレットハウスの展覧会(35周年記念で招待された)に出品して、返ってきたら真っ先にじいちゃんに見せに行って、そのあと工大祭(大学の学祭)で飾って、それから実家に寄贈する予定です。
10号の絵にしては過去最短の製作期間です。ペンチングオイル使ってたのによく下地が乾いたものだ。まあ完成してまだ乾ききらないうちに出品したけど。
今までは写真っぽい絵か抽象かの極端な絵だったけど、これは絵っぽい絵ですよね。こういうの描くのは実は初めてなんです。
じいちゃん完成

0 件のコメント:

コメントを投稿