2011年7月3日日曜日

宇奈月温泉スキー場の展望台

日付:2011年7月3日 場所:富山県黒部市宇奈月町
経営危機にあるスキー場
第1リフトと第3リフトのみになってしまった。
昔、第5と第2の置き換えで第6と第7になったらしいが、どちらも撤去。第4は縁起悪いから無い。

僧ヶ岳の登山口にもなってる。本当は魚津の片貝の別又あたりに出てくる道があるが、崩れていて通行止め。

ちなみに写真に映るのはうなづき湖。宇奈月ダムの湖。国土交通省(当時の建設省)のダムで、上流の出し平ダム(関西電力)と並んで日本でここだけの連携廃砂ゲートを備えている(北電区域なのに関電のダムがある植民地状態)。2つのダムが連携排砂する。
富山県の川は急流で脆く土砂が貯まりやすい。だから、通常のダムのように、土砂が溜まったら船ですくって捨てるという作業が間に合わない。そのため、排砂ゲートから底にたまった土砂を一気に流す。しかし、その土砂が一気に川を下ることで川の生態系や富山湾の漁業に大きな影響が出ており、魚などの静物が死滅したり、一部の静物が異常発生するといった事例が多発している。
電気を使っている私たち、水を遣っている私たち、治水で守られている私たち、魚介類を食べている私たちとは切っても切り離せない関係。
土砂をうまいことよけて、水分抜いて、その土砂とセメントで寄り回り波とか高波・津波用のスーパー堤防つくるとかいいんじゃない。だめか。
Unazuki Onsen.

*Onsen = Hot Springs




0 件のコメント:

コメントを投稿