2017年1月19日木曜日

生クリームとホイップクリームを混ぜてバターっぽいものつくれるかやってみた(結論ムリ)

Date:2017年01月19日(木)   Loc:自宅
Cam:OLYMPUS SH-25MR

動物性生クリームは混ぜまくるとバターができますが、植物性ホイップクリームを泡立てて混ぜ続けるとどうなのかやってみた。
ただ、結論から言うと、植物性のクリームは増粘剤で無理やり泡立ててホイップするものなので、バターどころかマーガリンもできません。ということで、植物性動物性を混ぜて同時に固形物作りをしたら、バター(動物性)の中にトランス脂肪酸フリーのマーガリン(植物性)が混ざった謎の固形物が出来るのではないかと考えて早速やってみた。ややっこしい。要するに混ぜて混ぜた。

植物性ホイップクリーム
なんか豆乳入りだけど気にしない。
動物性生クリーム
ホイップクリーム
ホイップできない。
これでも無理でした。なにこれ。
ホイップクリームに生クリーム を混ぜる。
生クリームは混ぜまくるとクリームが立つくらいになって、それを通り押すとバターになるはず。
混ぜても混ぜても、ペットボトルで振っても、バターになりませんでした。ちゃんちゃん。

推測:生クリーム100%ならバターだけは出来たんだろうけど、植物性ホイップクリームを混ぜたことで濃度が薄まって分離しづらくなった。植物性ホイップクリーム側からしても、生クリームによって薄められて増粘剤の効果が薄れた。

結論:今夜はクリームシチュー決定

0 件のコメント:

コメントを投稿