2017年1月10日火曜日

日本最南の米 石垣島産ひとめぼれ

Date:2017年01月10日(火)   Loc:自宅
Cam:OLYMPUS SH-25MR
そのうち北海道の最北の米と食べ比べてみます。
6月収穫分は日本一早い新米だそうです。
日本では珍しい二毛作で、6月と11月の2度収穫されるそうです。
素敵なパンフレットまで同封されていました。
八重山の方言で「天の川」は「てぃんがーら」と言うそうです。弥生期に中央で話されていた日本の古来の言葉なのかもね。関係ないけど縄文語の後継はアイヌ語と聞いたことある。本当か知らないけれど。今の日本語は縄文語にほぼほぼ弥生語が混ざって(ほぼ弥生語で)、更に大陸や島々からの言葉や文字が混ざったものらしいです。らしいだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿