2012年3月20日火曜日

有磯海SA(下り・新潟方面)リニューアル

日付:2012年3月20日(火) 場所:富山県魚津市
地形の関係で上りは滑川市(早月)にある。

北海道限定アリンコロール
新潟県魚沼の焼きドーナツ
石川限定金沢カレーチップス
富山のぶり寿司

ここへ来れば何でもある。海の駅より遠いけど、これからはこっちを利用しよう。一般道からも行ける。




さて、イタイイタイ病の原因になったカドミウム。つい最近、汚染田の復元が33年かかてやっと完了しました。多くは大型ショッピングセンターや宅地にしたので復元する面積は減ったんですが、それでも日本の歴史上最大の面積の復元作業となりました。
汚染された土を地下深くに埋め、地下にあった土をその上にかぶせ、別の場所から持ってきた田んぼ用の土を更に上から被せて完了。約863ヘクタールで33年。発病から100年、発覚から50年。
さて、福島第一原発の被害はどうなるのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿