2011年2月19日土曜日

北陸鉄道(北鉄)西泉駅からの引込み線跡

 日付:2011年2月19日 場所:石川県金沢市泉本町
昔は石川県内には多くの鉄道路線があったようだ。どこの都市も昔はそうだったように。富山はまた新しい道へ進んでいるけど、石川は道が狭いことや坂が多いことなどがあり、バスへの転換が早かった。北陸鉄道は普通路線(専用軌道)も市内軌道もあった。戦中にばあちゃんが金沢駅から卯辰山の錬兵場まで市電に乗って行ったと言っていた(食事中なので毎回うるさいけど、同じ話なかりするけど、何度注意してもやめないけど、今は一人暮らしなので聞いてないけど、)。

戦後は卯辰山にヘルスセンターができ、平成になるとそれは潰れ、いしかわ動物園へと変わった(場所も移転)。

0 件のコメント:

コメントを投稿