2011年2月19日土曜日

金沢以西で使用されている新型の鈍行に乗った。金沢以西の。金沢以西の。新型。金沢以西

 日付:2011年2月19日 場所:JR北陸本線のどっか(福井と金沢の間)
JR西にとって金沢以東はいらない存在。東から新幹線伸びて金沢まで来るので、在来線はいらないという考え。ちなみに北陸新幹線は上越でJR西と東が別れるので、北陸エリアはJR西が管轄することになる。整備新幹線とはいえ、西日本からは東扱い、東日本からは西扱い、北日本からは見向きもされない陸の孤島へ新幹線を通すのはかなり嫌だろう。
東京駅で東西の新幹線の路線は繋がってないから、新青森と鹿児島中央はレールで接していない。だからJR西にとって、北陸新幹線の北陸エリアは飛び地ということになって、関西圏までレールを繋がない限り車両を関西へ乗り入れさせる事はできない。富山の人間(特に家族連れ)にとったら東京さえ行ければいいんだろうけど、金沢は住んで分かったけど、東京よりも大阪や名古屋との結び付きが強いらしい(特に親戚や仕事)。聞いた話によると、行くのは東海が多いそうだけど、来るのは関西だそうだ。だから石川や福井の願いとしても早く西側の建設を進めてほしい。金くれ民主党。核の傘があるから、1年間自衛隊を運営しているふりをして5兆円くらい浮かすことくらいできそうだけど。あと普天間基地は尖閣諸島に移設すればよかったのに。ついでにハングクの領土侵犯ということで、竹島でクラスター爆弾の処理を(途中から全て冗談)。

0 件のコメント:

コメントを投稿