2011年2月19日土曜日

特急雷鳥に乗車(念願)

 日付:2011年2月19日 場所:金沢駅~福井駅
電車といえば下が地鉄(富山地方鉄道)、上がJR(北陸本線)だった。ばあちゃんは昔は国鉄って言ってたけど、今はゼーアール。
特急といえば雷鳥だった。他にも「北越」とか「はくたか」とか「しらさぎ」とか色々あるけど、大阪とは縁もゆかりも無いのになぜか雷鳥が好きだった。目の前が駅だから電車の音は子守唄。駅のメロディは風の音。汽笛は囀り。物心付いた頃には既に雷鳥に乗りたいと思い続けていた。それから20年弱。漸く乗車することができた。引退間近なので強制的に乗りました。しかも大阪ではなく福井という相当なケチぶり。本当は魚津から乗りたかったけど、もう無理だからしょうがない。スーパー雷鳥も乗りたかったな。地鉄とJRで同じ車両が並走するのが面白かった。昔サンダーバードで宇奈月温泉言ったのは覚えてる。父親が勝手に運転席のドア開けたら地鉄の運転手が高い位置で座って運転してたの覚えてる。俺がやめようと言ったのにどこへでも行く父ですた。最近はあまり無茶なことをしなくなった。昔のようにもっとすればいいのに。ちなみに自分はこの年で何度死にかけたか殺しかけたか。運次第で10回は・・・。本当に運が良かった。
なんか話ずれてきた。とりあえずこの任務は完了。




0 件のコメント:

コメントを投稿