2011年2月19日土曜日

山行きたすぎる。海嫌い。 蜃気楼より立山連峰のほうがいいわ

 日付:2011年2月19日 場所:石川県白山市徳光
石川は手取川からの土砂が北へ流れるから砂浜が大きい。あと、富山県東部とは違い、石が無い。あと、平野の部分でも、もともと海底だた部分があって、島みたいにぽつんぽつんある山がある場所がある。金沢あたりの山は河岸段丘のようになってる。ここ徳光はそうでもないけど、石川の海岸はたいてい砂丘になってて、一度小高い丘になってから海がある(結構急)。海風がひどいので、海岸付近は港の近く以外は人口が少なく、山側に街が多い。山の斜面であればどんない傾斜があっても家が建つほどである(傾斜が20度くらいの道もあって、知らずに行ったときにはベタ踏みでやっとのぼった、つーか道入り組んで狭すぎ)。こういう理由で海とはあまり縁が無いようで、街の作りも海岸線を無視して、東西南北を基準につくられている(さらにその場所その場所の方向というのがあり、統一されてない)。そのため、海へ行くには何度もジグザグに行く必要がある。あと、石川の海は遠浅。




砂浜というよりゴミ浜










山行きたい。山といえば、だいぶ前の春に立山に登ったときに、頂上の神社の鳥居の一番上の部分部分が足元よりも下にあった(つまり雪で埋まってた)ことあった。

0 件のコメント:

コメントを投稿