REJAPAN RENIPPON! The beauty of Japan and the real landscape gained by traveling. 場所や時代を超えて、度々旅したい。 Mankind defeats the new coronavirus "COVID-19".
labels
ラーメン
(762)
のりもの
(679)
Shrines & Temples
(280)
城郭
(104)
山
(97)
Foreign countries
(74)
作品
(30)
遺跡&墳墓
(21)
To-Toyama
(19)
Free Talk
(9)
Tateyama Kurobe
(6)
皇居&御所
(4)
Drone
(3)
カエル
(1)
2011年2月19日土曜日
金沢以西で使用されている新型の鈍行に乗った。金沢以西の。金沢以西の。新型。金沢以西
日付:2011年2月19日 場所:JR北陸本線のどっか(福井と金沢の間)
JR西にとって金沢以東はいらない存在。東から新幹線伸びて金沢まで来るので、在来線はいらないという考え。ちなみに北陸新幹線は上越でJR西と東が別れるので、北陸エリアはJR西が管轄することになる。整備新幹線とはいえ、西日本からは東扱い、東日本からは西扱い、北日本からは見向きもされない陸の孤島へ新幹線を通すのはかなり嫌だろう。
東京駅で東西の新幹線の路線は繋がってないから、新青森と鹿児島中央はレールで接していない。だからJR西にとって、北陸新幹線の北陸エリアは飛び地ということになって、関西圏までレールを繋がない限り車両を関西へ乗り入れさせる事はできない。富山の人間(特に家族連れ)にとったら東京さえ行ければいいんだろうけど、金沢は住んで分かったけど、東京よりも大阪や名古屋との結び付きが強いらしい(特に親戚や仕事)。聞いた話によると、行くのは東海が多いそうだけど、来るのは関西だそうだ。だから石川や福井の願いとしても早く西側の建設を進めてほしい。金くれ民主党。核の傘があるから、1年間自衛隊を運営しているふりをして5兆円くらい浮かすことくらいできそうだけど。あと普天間基地は尖閣諸島に移設すればよかったのに。ついでにハングクの領土侵犯ということで、竹島でクラスター爆弾の処理を(途中から全て冗談)。
JR西にとって金沢以東はいらない存在。東から新幹線伸びて金沢まで来るので、在来線はいらないという考え。ちなみに北陸新幹線は上越でJR西と東が別れるので、北陸エリアはJR西が管轄することになる。整備新幹線とはいえ、西日本からは東扱い、東日本からは西扱い、北日本からは見向きもされない陸の孤島へ新幹線を通すのはかなり嫌だろう。
東京駅で東西の新幹線の路線は繋がってないから、新青森と鹿児島中央はレールで接していない。だからJR西にとって、北陸新幹線の北陸エリアは飛び地ということになって、関西圏までレールを繋がない限り車両を関西へ乗り入れさせる事はできない。富山の人間(特に家族連れ)にとったら東京さえ行ければいいんだろうけど、金沢は住んで分かったけど、東京よりも大阪や名古屋との結び付きが強いらしい(特に親戚や仕事)。聞いた話によると、行くのは東海が多いそうだけど、来るのは関西だそうだ。だから石川や福井の願いとしても早く西側の建設を進めてほしい。金くれ民主党。核の傘があるから、1年間自衛隊を運営しているふりをして5兆円くらい浮かすことくらいできそうだけど。あと普天間基地は尖閣諸島に移設すればよかったのに。ついでにハングクの領土侵犯ということで、竹島でクラスター爆弾の処理を(途中から全て冗談)。
福井市内徒歩散策
日付:2011年2月19日 場所:福井県福井市
西武があったので入ってすぐ出た。昔は富山市にもあって、そこで親が服をみるのに「ちょっとだけいい?」っと言って大和と梯子しながら数時間待たされた覚えがある。
福井城址は県庁や警察になっているようだ。石垣の多くは修復されているが、未だに福井地震や戦争の影響で崩れている部分がある。堀を渡って中に入ると、福井地震の時に地盤沈下して沈み込んで斜めになった石垣が今でも残されている。
福井鉄道の市電。もともとは市内軌道だけでなく専用軌道(普通の鉄道)も営業していたが、新型車両で人身事故をおこし、新型車両が変形してだめになったそうで、その後もトラブル続きて結局廃業したそうです。現在は専用軌道は「えちぜん鉄道」(えちてつ)という地鉄と紛らわしい名前の新しい会社となり営業している。乗務員は女性らしい。なぜか市内軌道とバスは未だに営業している福井鉄道。
西武があったので入ってすぐ出た。昔は富山市にもあって、そこで親が服をみるのに「ちょっとだけいい?」っと言って大和と梯子しながら数時間待たされた覚えがある。
福井城址は県庁や警察になっているようだ。石垣の多くは修復されているが、未だに福井地震や戦争の影響で崩れている部分がある。堀を渡って中に入ると、福井地震の時に地盤沈下して沈み込んで斜めになった石垣が今でも残されている。
福井鉄道の市電。もともとは市内軌道だけでなく専用軌道(普通の鉄道)も営業していたが、新型車両で人身事故をおこし、新型車両が変形してだめになったそうで、その後もトラブル続きて結局廃業したそうです。現在は専用軌道は「えちぜん鉄道」(えちてつ)という地鉄と紛らわしい名前の新しい会社となり営業している。乗務員は女性らしい。なぜか市内軌道とバスは未だに営業している福井鉄道。
特急雷鳥に乗車(念願)
日付:2011年2月19日 場所:金沢駅~福井駅
電車といえば下が地鉄(富山地方鉄道)、上がJR(北陸本線)だった。ばあちゃんは昔は国鉄って言ってたけど、今はゼーアール。
特急といえば雷鳥だった。他にも「北越」とか「はくたか」とか「しらさぎ」とか色々あるけど、大阪とは縁もゆかりも無いのになぜか雷鳥が好きだった。目の前が駅だから電車の音は子守唄。駅のメロディは風の音。汽笛は囀り。物心付いた頃には既に雷鳥に乗りたいと思い続けていた。それから20年弱。漸く乗車することができた。引退間近なので強制的に乗りました。しかも大阪ではなく福井という相当なケチぶり。本当は魚津から乗りたかったけど、もう無理だからしょうがない。スーパー雷鳥も乗りたかったな。地鉄とJRで同じ車両が並走するのが面白かった。昔サンダーバードで宇奈月温泉言ったのは覚えてる。父親が勝手に運転席のドア開けたら地鉄の運転手が高い位置で座って運転してたの覚えてる。俺がやめようと言ったのにどこへでも行く父ですた。最近はあまり無茶なことをしなくなった。昔のようにもっとすればいいのに。ちなみに自分はこの年で何度死にかけたか殺しかけたか。運次第で10回は・・・。本当に運が良かった。
なんか話ずれてきた。とりあえずこの任務は完了。
電車といえば下が地鉄(富山地方鉄道)、上がJR(北陸本線)だった。ばあちゃんは昔は国鉄って言ってたけど、今はゼーアール。
特急といえば雷鳥だった。他にも「北越」とか「はくたか」とか「しらさぎ」とか色々あるけど、大阪とは縁もゆかりも無いのになぜか雷鳥が好きだった。目の前が駅だから電車の音は子守唄。駅のメロディは風の音。汽笛は囀り。物心付いた頃には既に雷鳥に乗りたいと思い続けていた。それから20年弱。漸く乗車することができた。引退間近なので強制的に乗りました。しかも大阪ではなく福井という相当なケチぶり。本当は魚津から乗りたかったけど、もう無理だからしょうがない。スーパー雷鳥も乗りたかったな。地鉄とJRで同じ車両が並走するのが面白かった。昔サンダーバードで宇奈月温泉言ったのは覚えてる。父親が勝手に運転席のドア開けたら地鉄の運転手が高い位置で座って運転してたの覚えてる。俺がやめようと言ったのにどこへでも行く父ですた。最近はあまり無茶なことをしなくなった。昔のようにもっとすればいいのに。ちなみに自分はこの年で何度死にかけたか殺しかけたか。運次第で10回は・・・。本当に運が良かった。
なんか話ずれてきた。とりあえずこの任務は完了。
登録:
投稿 (Atom)