2017年5月28日日曜日

平成の天皇皇后両陛下ご来県、ご来市

日付:平成二十九二十八 日曜日
(Date:西暦2017年05月28日(日))
Loc:富山県魚津市印田 富山県道52号石垣魚津インター線 魚津IC出口山側付近
Cam:OLYMPUS SH-25MR




魚津ICの山側(片貝側)で待機
平成は30年で終わり、翌年から新年号となりますが、次の年号が何か気になります。
恐らくこれが平成天皇皇后両陛下としての最後の来県でしょう。

どうでもいいけど、魚津インターに初めて降り立ちました。いつもは車で通るだけなので新鮮。

第68回全国植樹祭とやま2017「かがやいて 水・空・緑のハーモニー 」に参加されます。関係者や抽選で選ばれた人しか会場へは行けません。

県内外から次々と車が来る。普段は魚津インターを出たら海側へばかりいく車が、この日は続々と山側へ曲がっていく。
近隣住民が既に待機中

全国各地から警察官が派遣されているのかな。この場所は静岡県三島市から派遣されてきた警察官が警備していました。

日の丸(日本国旗)が無料で配布されました。

県警ヘリもスタンバイ

Aと書かれた車の通過:天皇陛下の通過まで約30分
B:約20分
C:約5~15分
3:約3分(赤青パトランプの特殊車)
2:約2分
1:約1分
Z:規制解除(これが通ったら場所を動いてもいい)
こられた。
世界で唯一、菊の御紋が入った車(車は固定ではありませんが)
ナンバー部が菊花紋しか無い。どういう法律やルールなのかわかりませんが、最高位ということが一目瞭然です。

後部座席の右(写真奥)に天皇陛下、左(写真手前)に皇后陛下
すごい



両陛下を拝見したのも、市内で拝見したのも、2000年富山国体以来17年ぶりです。そのときはありそドームの近くで見送りました。
富山県魚津市の桃山運動公園で開催される全国植樹祭へ出席され、富山県で発見されたタテヤマスギの無花粉杉などをお手植えされます。

0 件のコメント:

コメントを投稿