2020年3月24日火曜日

富山駅 路面電車南北接続

Date:2020年03月20日(金)   Loc:富山県富山市
Cam:Google Pixel3 XL
富山駅の南側(地鉄の市電)と北側(元:富山ライトレール)が両方とも地鉄(富山地方鉄道)になり、更に富山駅舎の高架化により高架下で線路を繋いで、南北の線路が統一されました。
岩瀬浜電停、大学前電停、南富山電停、グランドプラザ前電停などが、富山駅電停で繋がりました。

ポートラム、セントラム、サントラム、7000形、8000形など、色々出入りします。











まだまだ開発中
中世戦国の富山市街地の開発、江戸時代に起きた地震土石流からの復興、明治,大正,昭和戦前の鉄道敷設や河川工事による市街地形成の開発、富山大空襲を受け戦後復興を成し遂げた開発、そして今回の持続可能な都市開発を目指す未来型の再開発。
富山市を形成したのは富山市長は3回の開発と言っていましたが、実際は5回だと思います。



















地下道は誰もいない。

東京国際空港(HND-羽田空港)→富山空港(TOY-富山きときと空港)

Date:2020年03月21日(土)   Loc:東京都大田区→富山県富山市
Cam:Google Pixel3 XL





バスで島式の建物内で移動してそこからボーディングブリッジという謎システム。



























黒部湖



魚津市


富山市
射水市と高岡市
富山新港がみえる。

七尾と能登島大橋

珠洲

富山湾で旋回して、北アルプスを超えるために高度8000~9000m付近を飛んでいた飛行機が高度を下げる。

岩瀬





神通川の河川敷(厳密には霞堤の間)にある富山空港。



堤防を越えるので、日本一長いボーディングブリッジ

空港→駅はバス