2012年9月2日日曜日

電車が来るまで散策

日付:2012年9月2日(日) 場所:富山県中新川郡立山町・富山市
常願寺川
上流には有峰ダム、称名滝、地獄谷、立山などがあります。

上の平らな部分が大川寺遊園跡地。
小さな遊園地でした。観覧車やジェットコースターなどもありました。ミステリーマンションというお化け屋敷や、ソリで滑る奴とか。横に回転するジェットコースターと、箱に乗るようなジェットコースターの2つありました。
あとは公園など

大川寺駅
昔は大川寺遊園駅でした。
山を半分くりぬいた珍しい駅
常西用水始点
常願寺川から用水を引きます。
江戸時代から洪水に悩まされていたそうです。
明治にこの用水ができました。
4000haに安定した水を供給しています。
農地だけでなく、飲料水や工業用水にもなります。
枝分かれして神通川へ流れるルートもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿