2020年3月30日月曜日

新型コロナウィルスの世界的なパンデミック

好きだった志村けんが亡くなったのはあまりにも衝撃的です。東京オリンピックの聖火ランナーの予定だったそうです。ご冥福をお祈り致します。

国内外の新型コロナウィルスの感染拡大をうけ、暫く旅行は自粛します。

SFと同じ感覚で、どこか自分の現実とは関係ない、よその出来事の様に感じていました。あまりにも甘く考えすぎていました。すみません。
映画でもドラマでもなく、現実に、人類繁栄のため、パンデミックを阻止する義務があります。
元々組んでいた予定を延期や中止にし、無期限で様子をみます。とりあえず、まずは数週間後に今後どうするかを判断します(自己責任では済まないながらも、去年から計画している4月に入れたどうしても行きたい予定だけは対策の上で行かせて下さい)。
多くの鉄道会社や航空会社も、ホテルも、予約取り消しは手数料無しでできるところが増えてきているはず。

前回の自粛は自身の体調不良のよるものでした。今考えると、最近になって明らかになってきた新型コロナウィルスのかなり軽い方の症状と類似していました。異変は年末から2月頃までで、特に2月上旬頃の3週間が明らかにおかしかった。長すぎる。そもそも似ているだけで違うと思いたいですし、今となってはどうでもいいのですが。市販薬が効かず、倦怠感が数週間後続く。咳が出る。咳止めは効く。怠さは薬が逆効果。頭が全然働かない。仕事だけでなく運転も怖くなる。コロナか別のタチの悪い菌やウィルスだったのかはわかりませんが、今は回復して元気です。若いと症状が軽いか現れない人もいるとのことです。伝染に気をつけないと。

どこへ行くにしても人が密集する風通しの悪い場所を避けて行動しています。付近で咳をする人がいたら躊躇わず即座に風上の遠くへ退避したり、あとは手すりなどを触らない。そのくらい敏感に行動してさっさと立ち去ること。もし少しでも人多かったら即座に退避する覚悟で行動する。それが最低ライン。

思ったことは、注意する数千万人のうち何も考えない数人が撒き散らし、効果が抜群ということ。
症状に差があることから、自分は全く感染していないと思っている人が他の人(高齢者から成人まで)を殺してしまいます。我々の行動がリアルタイムで人を殺しています。

明日は我が身、話が周りです。
非常に重大な事態を必ず乗り切りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿