Date:2017年05月17日(土) Loc:京都府京都市右京区↔亀岡市
Cam:Canon EOS Kiss X5
平成元年まで使用されていた旧山陰本線のルート(現在は複線電化の直線的な別ルートを使用)を通ってディーゼルで進んでいきます。
ちゃんと現在の山陰本線とは線路が別です。
ただ、行きも帰りも、嵯峨嵐山駅~トロッコ嵐山駅間は山陰本線の下り線を通ります(そこからはルートが分かれます)。上り運行でも下り線です。上り線に入れる構造ではありませんでした。
明治のレンガ積みトンネル
イギリス積み
私が乗った車両がトロッコ嵐山駅横のトンネル内にいる状態で停まっているとき、ちょうど今日運行開始した始発のトワイライトエクスプレス瑞風が山陰本線を通過して行ったのですが見られませんでしたああああああああああああああああ四季島のときも函館でニアミスしたし色々ショック。
保津峡
上桂川→桂川→大井川→保津川→大堰川→桂川(葛野川)と名前をコロコロ変えながら流れたあと、鴨川(加茂川+高野川)と合流し桂川のまま、更に宇治川(琵琶湖→瀬田川→宇治川)と、木津川とほぼ同時合流して淀川へと変わって海へ注ぎます(上流部は省略)。
天狗が乗ってきた
上パノラマ
横スカスカ
下スカスカ
保津川下りいつか乗ってみたい。
現在の山陰本線ルート
信楽のたぬき
トロッコ嵐山駅
右が山陰本線
左がトロッコの旧山陰本線
特急「丹後の海」(WILLER TRAINS - 京都丹後鉄道)KTR8000形気動車
WILLERの子会社(高速バスのWILLER EXPRESS - ウィラーエクスプレスなども関連会社)
北近畿タンゴ鉄道から、列車の運行、乗車券等の販売等の事業を譲受しているそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿