2016年3月21日月曜日

米原駅で乗り換え

Date:2016年03月20日(日)   Loc:滋賀県米原市
Cam:OLYMPUS SH-25MR
JR東海(左)とJR西日本(右)の車両

1年前ちょっと前までは富山駅に「北越」(JR東日本)と「ひだ」(JR東海)と「サンダーバード」・「しらさぎ」(JR西日本)の車両が停まるなんてこともあったんですが(過去形)。
特急しらさぎ
JR西日本の車両なので青いラインが太く、JR東海エリアへ乗り入れるためオレンジのラインも入っています。
北陸方面(金沢など)と名古屋を結んでいます。
線路の構造上、米原駅でスイッチバックして運行しています。駅自体が関西方面へスイッチバック無しで行ける構造のためこうなっています。(湖西線が無い時代は北陸と関西を結ぶ列車が全てここを経由していたため)、輸送量の多い関西方面の直進性を優先したのだと思います。

人の字型の交通結束点です(塩尻みたい)。
北へ行くと北陸
東へ行くと東海
西へ行くと関西

次から次へ特急や快速が入っています。北陸から切り離されていく北陸本線ですが、東側の新幹線効果もあってか特急が入れ替わりに入ってきていました(「しらさぎ」や「サンダーバード」)。
連結準備
連結
大垣駅にて
エリアを跨いで(JR西エリアJR東海エリアJR東日本 など)でのICカードの使用は可能といえば可能です。JR四国JR九州JR北海道も相互にできるはずですが、やったことありません。また会社をいくつも跨いだ場合でもできるとは思いますが責任は持てません。私鉄と接続する場合は大抵は改札が分かれていますが、あいの風とやま鉄道などの三セクとは出来るが不安ですが、もう出来るか、今出来なくてもそのうち出来るようになると思います(無責任)。富山エリアから新潟エリアとかICカードで行けるものなら実験で行ってみたい。HPには出来なと書いてありながら乗り越し精算機を通せば実際利用出来ているわけですし。共通のICカードならなんでも大丈夫。ただ、跨いだ場合は普通に改札にタッチして通過はできません。乗り越し精算機へカードを入れて精算します。すると精算券が出てくるので、カードをタッチせずにこの精算券を入れて改札を出ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿