2011年5月14日土曜日

チャンカレ いつもの定番

日付:2011年5月13日(金) 場所:チャンピオンカレー本店
部活終わりに30人弱で押し寄せたがいや。金沢カレーはルーが独特でめっちゃ旨いげんて。濃厚なビーフカレーやぞいね。トンカツとキャベツの千切りが乗っとれんて。カレーねんけどフォークで食べるがいじ。石川のB級グルメ食べ歩きしんか?有名やさかい、来たこと無いもんはいっぺんきまっし。あとゴーゴーカレーってあるやんか。あれも金沢カレーねん。店によって味違うげん。石川来たら食べにきーね。(石川弁はこれで合ってるかな。)


比較するのに富山弁で書いてみた↓

部活終わりに30人弱で押し寄せたがよ。金沢カレーちゃルーが独特でえらい旨いがやって。濃厚なビーフカレーやわ。トンカツとキャベツの千切りが乗っとるんやって。カレーなんやけどフォークで食べるがいぜ。石川のB級グルメ食べ歩きせんけぇ?有名やから、来たこと無いもんはいっぺんこられ。あとゴーゴーカレーってあるにか。あれも金沢カレーなが。店によって味違うがよ。石川来たら食べにこっしゃい。(富山弁はこれで合ってるかな。)


標準語↓

部活終わりに30人弱で押し寄せたんだよ。金沢カレーはルーが独特ですごく旨いんだって。濃厚なビーフカレーだよ。トンカツとキャベツの千切りが乗ってるんだって。カレーなんだけどフォークで食べるんだよぉ。石川のB級グルメ食べ歩きしないかい?有名だから、来たこと無い人は1回きてみて。あとゴーゴーカレーってあるじゃないか。あれも金沢カレーなの。店によって味違うんだよ。石川来たら食べにきて。




若いもんはこんな言葉喋らない。ジジババだけ。あと、人によってかなり違う。
方言面白い。しゃべれたら溶け込める。同じ言葉でもニュアンスが違ってくる(これのせいで覚えたんだよ)から、覚えとくと便利。
地元ではいいけど、たいていの場合のためにだれか標準語教えて。

2 件のコメント:

  1. 「食べにこっしゃい」
    黒部や下新川の人が使ったりするみたいですね。
    あと射水とかでも使ってる人見たことありますね。

    「食べにこられ」のほうより広く知られてるのかな?

    返信削除
  2. 魚津はこられもこっしゃいも両方使います。こっしゃいのほうが強いです。

    返信削除