REJAPAN RENIPPON! The beauty of Japan and the real landscape gained by traveling. 場所や時代を超えて、度々旅したい。 Mankind defeats the new coronavirus "COVID-19".
labels
ラーメン
(762)
のりもの
(679)
Shrines & Temples
(280)
城郭
(104)
山
(97)
Foreign countries
(74)
作品
(30)
遺跡&墳墓
(21)
To-Toyama
(19)
Free Talk
(9)
Tateyama Kurobe
(6)
皇居&御所
(4)
Drone
(3)
カエル
(1)
2016年11月19日土曜日
2016年11月13日日曜日
八草駅→藤が丘駅
Date:2016年11月13日(日) Loc:愛知県豊田市→名古屋市名東区
Cam:OLYMPUS SH-25MR
リニモに乗ります。
高速走行に向く超電導リニアとは異なり、小規模に向く磁気浮上式リニアモーターカーです。
行き止まり部分
分岐がモノレールみたいにグニャグニャ動きます。
瀬戸デジタルタワー
地デジの電波を送信しています。 アナログ放送の役目を終えた名古屋テレビ塔は今は飾りだそうです。
IKEA建設中
愛知万博の記念公園「モリコロパーク」 を横目に進む。
イオンモール長久手が開業を待っている。
アピタに直結する駅のカラーがピンクで、次の駅もイオンモール長久手前って、完全に喧嘩売っている。
高架から一気に下って地下へ入ります。
シールドトンネルのセグメントがむき出し。
万博に合わせて急ピッチで且つ低コストで作ったのかな。
地下鉄に乗るために高架へ上る。え?
Cam:OLYMPUS SH-25MR
リニモに乗ります。
高速走行に向く超電導リニアとは異なり、小規模に向く磁気浮上式リニアモーターカーです。
行き止まり部分
分岐がモノレールみたいにグニャグニャ動きます。
瀬戸デジタルタワー
地デジの電波を送信しています。 アナログ放送の役目を終えた名古屋テレビ塔は今は飾りだそうです。
IKEA建設中
愛知万博の記念公園「モリコロパーク」 を横目に進む。
イオンモール長久手が開業を待っている。
アピタに直結する駅のカラーがピンクで、次の駅もイオンモール長久手前って、完全に喧嘩売っている。
高架から一気に下って地下へ入ります。
シールドトンネルのセグメントがむき出し。
万博に合わせて急ピッチで且つ低コストで作ったのかな。
地下鉄に乗るために高架へ上る。え?
Label
のりもの
豊橋駅→岡崎公園前駅
Date:2016年11月13日(日) Loc:愛知県豊橋市→岡崎市
Cam:OLYMPUS SH-25MR
名鉄豊橋駅って表記が無いと思ったら、あれ?改札がJR東海と同じ。まさかと思ってホームへ行くと、なんとJR飯田線に名鉄電車が乗り入れていました。駅の手前で名鉄線とJR飯田線がちゃんと複線立体交差していました。駅がない部分で分岐するのって北陸線と湖西線みたい。
調べたら両者の共用区間であり、それぞれの単線を共用して、実質的に複線として使用されているとのこと。歴史的な背景があるみたい。
名古屋鉄道(名鉄)と愛知環状鉄道(愛環)がクロスするポイント。名鉄側は「岡崎公園前駅」で、愛環側は「中岡崎駅」と別駅名でややっこしい。しかも名鉄に名古屋市営地下鉄東山線の車両が乗り入れているという何でもあり状態。
愛環はICカードが使えません。
川の上につくってあって土地の有効利用している。
ホームから岡崎城がみえます。
Cam:OLYMPUS SH-25MR
名鉄豊橋駅って表記が無いと思ったら、あれ?改札がJR東海と同じ。まさかと思ってホームへ行くと、なんとJR飯田線に名鉄電車が乗り入れていました。駅の手前で名鉄線とJR飯田線がちゃんと複線立体交差していました。駅がない部分で分岐するのって北陸線と湖西線みたい。
調べたら両者の共用区間であり、それぞれの単線を共用して、実質的に複線として使用されているとのこと。歴史的な背景があるみたい。
名古屋鉄道(名鉄)と愛知環状鉄道(愛環)がクロスするポイント。名鉄側は「岡崎公園前駅」で、愛環側は「中岡崎駅」と別駅名でややっこしい。しかも名鉄に名古屋市営地下鉄東山線の車両が乗り入れているという何でもあり状態。
愛環はICカードが使えません。
川の上につくってあって土地の有効利用している。
ホームから岡崎城がみえます。
まるや八丁味噌蔵が真横にあります。
Label
のりもの
登録:
投稿 (Atom)