2016年11月13日日曜日

豊橋駅→岡崎公園前駅

Date:2016年11月13日(日)   Loc:愛知県豊橋市→岡崎市
Cam:OLYMPUS SH-25MR
名鉄豊橋駅って表記が無いと思ったら、あれ?改札がJR東海と同じ。まさかと思ってホームへ行くと、なんとJR飯田線に名鉄電車が乗り入れていました。駅の手前で名鉄線とJR飯田線がちゃんと複線立体交差していました。駅がない部分で分岐するのって北陸線と湖西線みたい。
調べたら両者の共用区間であり、それぞれの単線を共用して、実質的に複線として使用されているとのこと。歴史的な背景があるみたい。
名古屋鉄道(名鉄)と愛知環状鉄道(愛環)がクロスするポイント。名鉄側は「岡崎公園前駅」で、愛環側は「中岡崎駅」と別駅名でややっこしい。しかも名鉄に名古屋市営地下鉄東山線の車両が乗り入れているという何でもあり状態。


愛環はICカードが使えません。
川の上につくってあって土地の有効利用している。
ホームから岡崎城がみえます。

まるや八丁味噌蔵が真横にあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿