REJAPAN RENIPPON! The beauty of Japan and the real landscape gained by traveling. 場所や時代を超えて、度々旅したい。 Mankind defeats the new coronavirus "COVID-19".
labels
ラーメン
(762)
のりもの
(679)
Shrines & Temples
(280)
城郭
(104)
山
(97)
Foreign countries
(74)
作品
(30)
遺跡&墳墓
(21)
To-Toyama
(19)
Free Talk
(9)
Tateyama Kurobe
(6)
皇居&御所
(4)
Drone
(3)
カエル
(1)
2013年8月14日水曜日
筒石駅
Date:2013年8月14日(水) Loc:新潟県糸魚川市
少し高い場所に入り口があります。入場料140円です。
開駅:大正元年12月16日
現駅舎移行日:昭和44年10月1日
駅舎海抜:66m
ホーム海抜:26m
トンネル名:頸城トンネル
トンネル長:11,353m
黒部ダムみたい。
階段(斜坑)で本抗まで下りていきます。
建設時に使った穴かな。
掘っているとき、破砕帯どころか石油も噴出したそうです。
元々は海岸線を走っていた北陸本線。
しかし土砂崩れや波の影響を受けやすかった。
そこで少し内陸にトンネルを掘ることになった。
しかしこの区間はトンネルが長く、元々駅があった区間がトンネルになってしまった。そこで、トンネル内に駅を設置した。
防風扉。気圧の変化をシャットする。
トンネル内にホームがあります。
三セク移行後は越後ときめき鉄道になります。
すれすれを特急はくたか通過(130km/h)
ほくほく線では160km/h出す車両です。
電車が来ると風の音が近づいてきて、風が電車側からふいて、電車が通り過ぎると今度は電車の進んでいった方向から風が来る。
Cam:CASIO EX-ZR15
地下にある駅。少し高い場所に入り口があります。入場料140円です。
開駅:大正元年12月16日
現駅舎移行日:昭和44年10月1日
駅舎海抜:66m
ホーム海抜:26m
トンネル名:頸城トンネル
トンネル長:11,353m
黒部ダムみたい。
階段(斜坑)で本抗まで下りていきます。
建設時に使った穴かな。
掘っているとき、破砕帯どころか石油も噴出したそうです。
元々は海岸線を走っていた北陸本線。
しかし土砂崩れや波の影響を受けやすかった。
そこで少し内陸にトンネルを掘ることになった。
しかしこの区間はトンネルが長く、元々駅があった区間がトンネルになってしまった。そこで、トンネル内に駅を設置した。
防風扉。気圧の変化をシャットする。
トンネル内にホームがあります。
三セク移行後は越後ときめき鉄道になります。
すれすれを特急はくたか通過(130km/h)
ほくほく線では160km/h出す車両です。
電車が来ると風の音が近づいてきて、風が電車側からふいて、電車が通り過ぎると今度は電車の進んでいった方向から風が来る。
Label
のりもの
2013年8月13日火曜日
登録:
投稿 (Atom)