Date:2013年8月14日(水) Loc:新潟県糸魚川市
少し高い場所に入り口があります。入場料140円です。
開駅:大正元年12月16日
現駅舎移行日:昭和44年10月1日
駅舎海抜:66m
ホーム海抜:26m
トンネル名:頸城トンネル
トンネル長:11,353m
黒部ダムみたい。
階段(斜坑)で本抗まで下りていきます。
建設時に使った穴かな。
掘っているとき、破砕帯どころか石油も噴出したそうです。
元々は海岸線を走っていた北陸本線。
しかし土砂崩れや波の影響を受けやすかった。
そこで少し内陸にトンネルを掘ることになった。
しかしこの区間はトンネルが長く、元々駅があった区間がトンネルになってしまった。そこで、トンネル内に駅を設置した。
防風扉。気圧の変化をシャットする。
トンネル内にホームがあります。
三セク移行後は越後ときめき鉄道になります。
すれすれを特急はくたか通過(130km/h)
ほくほく線では160km/h出す車両です。
電車が来ると風の音が近づいてきて、風が電車側からふいて、電車が通り過ぎると今度は電車の進んでいった方向から風が来る。
Cam:CASIO EX-ZR15
地下にある駅。少し高い場所に入り口があります。入場料140円です。
開駅:大正元年12月16日
現駅舎移行日:昭和44年10月1日
駅舎海抜:66m
ホーム海抜:26m
トンネル名:頸城トンネル
トンネル長:11,353m
黒部ダムみたい。
階段(斜坑)で本抗まで下りていきます。
建設時に使った穴かな。
掘っているとき、破砕帯どころか石油も噴出したそうです。
元々は海岸線を走っていた北陸本線。
しかし土砂崩れや波の影響を受けやすかった。
そこで少し内陸にトンネルを掘ることになった。
しかしこの区間はトンネルが長く、元々駅があった区間がトンネルになってしまった。そこで、トンネル内に駅を設置した。
防風扉。気圧の変化をシャットする。
トンネル内にホームがあります。
三セク移行後は越後ときめき鉄道になります。
すれすれを特急はくたか通過(130km/h)
ほくほく線では160km/h出す車両です。
電車が来ると風の音が近づいてきて、風が電車側からふいて、電車が通り過ぎると今度は電車の進んでいった方向から風が来る。
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