REJAPAN RENIPPON! The beauty of Japan and the real landscape gained by traveling. 場所や時代を超えて、度々旅したい。 Mankind defeats the new coronavirus "COVID-19".
labels
ラーメン
(762)
のりもの
(679)
Shrines & Temples
(280)
城郭
(104)
山
(97)
Foreign countries
(74)
作品
(30)
遺跡&墳墓
(21)
To-Toyama
(19)
Free Talk
(9)
Tateyama Kurobe
(6)
皇居&御所
(4)
Drone
(3)
カエル
(1)
2011年11月2日水曜日
高岡駅新駅舎
日付:2011年11月2日 場所:富山県高岡市
新駅舎ができたので早速見学
全面高架駅(すべて線路の上につくってある駅)です。今までの駅は閉鎖されていて、新駅へ通り抜けることしかできなくなっていた。そのうち取り壊されて新しくなるらしい。
改札口が今までは駅前と南口の2ヶ所あったが、高架の1箇所にまとまったことで人件費の削減にも繋がる。
北陸新幹線の新高岡駅と高岡駅は城端線で結ばれるため、この駅は三セク後も乗換駅としても機能する(JR北陸本線は北陸新幹線開業後は第三セクターとなる)。
サンダーバード撮ろうとしたらカシオの腐ったカメラがなぜか作動しなくて撮れなかった。
色々変化が激しい今日この頃
万葉ロードと言われるらしい。だれも使わないだろうけど。今までの駅前が「古城公園口」(こじょうこうえん)、駅裏(南口)が「瑞龍寺口」(ずいりゅうじ)と改名。
やはり富山より金沢との結び付きが強い街なので和を基調としている。新しいもの好きな富山市のお役人とは対照的。
新駅舎ができたので早速見学
全面高架駅(すべて線路の上につくってある駅)です。今までの駅は閉鎖されていて、新駅へ通り抜けることしかできなくなっていた。そのうち取り壊されて新しくなるらしい。
改札口が今までは駅前と南口の2ヶ所あったが、高架の1箇所にまとまったことで人件費の削減にも繋がる。
北陸新幹線の新高岡駅と高岡駅は城端線で結ばれるため、この駅は三セク後も乗換駅としても機能する(JR北陸本線は北陸新幹線開業後は第三セクターとなる)。
サンダーバード撮ろうとしたらカシオの腐ったカメラがなぜか作動しなくて撮れなかった。
色々変化が激しい今日この頃
万葉ロードと言われるらしい。だれも使わないだろうけど。今までの駅前が「古城公園口」(こじょうこうえん)、駅裏(南口)が「瑞龍寺口」(ずいりゅうじ)と改名。
やはり富山より金沢との結び付きが強い街なので和を基調としている。新しいもの好きな富山市のお役人とは対照的。
2011年11月1日火曜日
題名未定の絵(2011秋)
題名未定 まだ未完成 次の写真あたりで完成する予定なので少し早く製作過程を公開
今までで一番迷った作品。そのせいで合計2年半ほど放置していた作品。製作過程に色々ありすぎた。
高校以前の延長の思考
縛りから自由
赤の時代
大学っぽい思考
新しいことをしたいので実験
いろんな画材をあわせて実験
日本画の粉も使ってみた。
無の時代
題材の葛藤
抽象、山、人 など
山の時代、具象の限界
一気に絵の変更
マスキングの実験、抽象への入り口
この頃震災があり、また方向性が変わった。
ディジタルの時代
マスキング後
下地を見せて隠す
アナログとディジタルの融合の時代(規則性と不規則性)
白の時代
カラフルな部分が少し見えるくらいに。
宇宙の時代
わざと絵の具で盛り上げて塗る。
物質とダークマターと無の宇宙
立山曼荼羅をイメージして、山をヒントに海の波みを表現。そして人も。
下から上に向かって話がつながっている。下は平凡な生活に襲いかかる津波。中間辺りは波に飲まれる人々。一番上は極楽浄土。
地層、地震波、断層を表現。
線の数を赤が3本、紺が11本になる予定。
今までで一番迷った作品。そのせいで合計2年半ほど放置していた作品。製作過程に色々ありすぎた。
高校以前の延長の思考
縛りから自由
赤の時代
大学っぽい思考
新しいことをしたいので実験
いろんな画材をあわせて実験
日本画の粉も使ってみた。
無の時代
題材の葛藤
抽象、山、人 など
山の時代、具象の限界
一気に絵の変更
マスキングの実験、抽象への入り口
この頃震災があり、また方向性が変わった。
ディジタルの時代
マスキング後
下地を見せて隠す
アナログとディジタルの融合の時代(規則性と不規則性)
白の時代
カラフルな部分が少し見えるくらいに。
宇宙の時代
わざと絵の具で盛り上げて塗る。
物質とダークマターと無の宇宙
立山曼荼羅をイメージして、山をヒントに海の波みを表現。そして人も。
下から上に向かって話がつながっている。下は平凡な生活に襲いかかる津波。中間辺りは波に飲まれる人々。一番上は極楽浄土。
地層、地震波、断層を表現。
線の数を赤が3本、紺が11本になる予定。
Label
作品
2011年10月31日月曜日
Witness製作過程
恥ずかしいけど(キモいけど)公開します。
途中まではアパートで描いていたので2m程度しか離れられず比率がめちゃくちゃでした。途中から大学へ移動して描いてました。突貫作業です。
6割引&学割&会員割で購入
ベースのベース
ジェッソと絵の具がくっつくように
ベース&微調整
わざと色を調整した写真を見ながらの作業
下塗り
伝いたいメッセージのために目を実際よりも大きく
中塗り
暗い部分を黒く
上塗り&調整
白さを求める
化粧&微調整
細かな部分も考える
背景はわざと筆跡が残るようにアナログ的に
仕上げ&額付け
左目(写真の右側)の中に津波で流される仙台空港を描いたつもりだけど、恐らくわからない。右目には・・・
目に写ったものが見える距離まで近づいた時にちょうどいい顔の比率になっている、はず・・・ 遠くと近くの両方でいける作品を目指して。
白くしようとして影を疎かにし過ぎた。
そして魚津市展へ出した。こんな絵誰も評価しないだろうし、素晴らしい絵に失礼。
これは理想の完成予想図ですが実現していません。
最終的にこんな感じになる予定だったけど、時間が無い(さぼってたせい)のでやめました。何か新しいことしたかったんだけど、また繰り返しになってしまった。とりあえず隠しておきたくないので公開します。今後はどうなるか未定。成長する絵ってのも面白いかも。
途中まではアパートで描いていたので2m程度しか離れられず比率がめちゃくちゃでした。途中から大学へ移動して描いてました。突貫作業です。
6割引&学割&会員割で購入
ベースのベース
ジェッソと絵の具がくっつくように
ベース&微調整
わざと色を調整した写真を見ながらの作業
下塗り
伝いたいメッセージのために目を実際よりも大きく
中塗り
暗い部分を黒く
上塗り&調整
白さを求める
化粧&微調整
細かな部分も考える
背景はわざと筆跡が残るようにアナログ的に
仕上げ&額付け
左目(写真の右側)の中に津波で流される仙台空港を描いたつもりだけど、恐らくわからない。右目には・・・
目に写ったものが見える距離まで近づいた時にちょうどいい顔の比率になっている、はず・・・ 遠くと近くの両方でいける作品を目指して。
白くしようとして影を疎かにし過ぎた。
そして魚津市展へ出した。こんな絵誰も評価しないだろうし、素晴らしい絵に失礼。
これは理想の完成予想図ですが実現していません。
最終的にこんな感じになる予定だったけど、時間が無い(さぼってたせい)のでやめました。何か新しいことしたかったんだけど、また繰り返しになってしまった。とりあえず隠しておきたくないので公開します。今後はどうなるか未定。成長する絵ってのも面白いかも。
Label
作品
2011年10月29日土曜日
登録:
投稿 (Atom)