2021年2月16日火曜日

「Gradation」をつくりたい


カルチャーグラデーションの可視化プラットフォーム「グラデーション」をつくりたい。
言葉や風習など、文化の地域差の境界やグラデーションを地図上に可視化することを目的にしたページやアプリをつくりたいと考えています。プライバシーには配慮しつつ市町村(もしくはそれ以下)単位でアカウント登録し、選択肢やアンケートに答えると、マップ上に点として表示され、膨大なデータを取得することで例えばこの方言はこの地域で多いなどの情報を知ることができます。また数十年数百年と継続することで、文化の移り変わり・誕生・消滅も記録することができます。近年の東京中心の標準語文化や、地域内の交通の便の向上により、小さな方言が消滅しつつあります。外部の人間の調査ではなく、現地の方々にそれらの生のを記録して頂き、データとして記録して国の宝とすることが目的です。更に、いずれは文字のみならず音声での記録も日本や世界中で行い、時代や地域によるランゲージグラデーションの記録と言語学習ができるプラットフォームにしたいと考えています。
何より、あなた自身の環境と他を比較し、同じこと、似ていること、違うことを理解することが、他の多くの文化を理解し合うきっかけになるはずです。それを容易に可能にしたいと考えています。



0 件のコメント:

コメントを投稿