2019年3月26日火曜日

平成

もうすぐ平成が終わる。私が生まれ、初期からほぼ全てを生きた平成が終わる。新元号はまだ知らない。2019年(平成31年)4月1日に発表される。
色でいうと、平成は、水色かな。


保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、会社など、良くも悪くも各所で思い出がある。実家の新築、納屋,車庫,小屋の新築、自分ちのアパートに住んだこと。色々あった。

自分自身の引っ越しも、富山→石川→岐阜と変わり、今後はわからない。


近年の生前の天皇陛下の交代は珍しい。


江戸時代以前は、明治以降に決められた時代名で覚えるから、元号はわからない。聞いたことあるものでも時系列がピンと来ない。新暦と旧暦の変換もわからない。

だから明治、大正、昭和、平成くらいしかわからんちゃ。

祖父母の世代は江戸時代や明治生まれの人と普通に合っているが、最後の江戸時代生まれの人も、昭和戦後生まれの父や母が小さい頃にはもういない。今となっては明治や大正生まれすら殆どいない。昭和戦前生まれの祖母はまだ元気だけれど。


平成は色々あった。1900年代か2000年代に変わった。20世紀が21世紀に変わった。

私が生まれた瞬間は、平成でありながら自分自身以外の全てが昭和だった。昭和でも戦前と戦後で大きく異なるが、昭和戦前、大正、明治、それ以前のものが納屋にあったから、特に特別に思わずに育った。今となれば昭和どころか平成初期すらも現代ではなく近代になっている。当時はまだ世の中がアナログのみ。デジタルとの共生は想像もしなかった。
インターネットなんて、出始めた頃はすぐに終わって新しいものが出ると思っていたけれど、これは大化の改新や明治維新、第二次大戦以来の世の中の大変革となるかもしれないと気づき始める。

次の年号は2回目の東京オリンピックや2回目の大阪万博が開催される。戦後の高度成長期の復興みたい。

新元号は、MTSHのイニシャル以外から選ばれる説がある。AやKやBかな。AKBかな。安、功、文など
伸ばす棒で言える言い方も入るはず。ひらがな3文字か4文字だと思う。3,4,3,4ときたら3かな。
日本人にも外国人にも言いやすく書きやすいものがいいと思う。日本の古文書から選ぶのがいいと思う。

当時の考えは時が経つほど忘れるから、当時の感覚を文字にして残す。

今この瞬間が古くなる日のために。

0 件のコメント:

コメントを投稿