2016年12月11日日曜日

日本で唯一、3種類のゲージが揃う踏切

Date:2016年12月11日(日)   Loc:三重県桑名市
Cam:OLYMPUS SH-25MR
Google mapで見つけて以来いつか行きたいと思っていたら、とあるYoutuberが訪れていたので、通り掛かったついでに行ってきました。 とある鉄道好き芸人 鈴川絢子さんのYoutubeチャンネルです。はじめしゃちょーとかよりも昔から観ています。








三岐鉄道 北勢線
ナローゲージ :762mm(2ft 6in)

こんな狭いのに車両は意外と広いです。よく倒れていかないと思う。
黒部峡谷鉄道トロッコ電車と同じ線路幅です。
JR東海(東海旅客鉄道) 関西本線
狭軌 :1067mm(3ft 6in)

標準軌よりも狭いと狭軌、広いと広軌ですが、日本で狭軌と言うと大抵はこのサイズを指します。JRとそれに繋がる路線は全てこのサイズです。


近鉄(近畿日本鉄道) 名古屋本線
標準軌:1435mm(4ft 8½in)

新幹線や世界標準と同じ。日本では専用線や路面電車も含めて西日本に多い。
世界にはこれより広い広軌など様々な軌道間があります。このサイズが平均な様です。

0 件のコメント:

コメントを投稿