2015年9月12日土曜日

木曽駒ヶ岳(木曾駒ヶ岳) 登山

Date:2015年09月12日(土)   Loc:長野県駒ヶ根市、上伊那郡宮田村、木曽郡木曽町・上松町
Cam:OLYMPUS SH-25MR
[7:27]-登山開始
団体を少しずつ追い越しながら登ります。それでもゆったり景色みながら。
ロープウェイの駅を出るといきなり千畳敷カール
富士山はずっと見えてました。
南アルプス(赤石山脈)がみえます。
プチ渋滞


[08:10]-乗越浄土

[08:29]
中岳
標高:2925m

流石に先端には登れませんでした。
穂高、槍、後立山、妙高なども見えました。

[08:56]
木曽駒ヶ岳
標高:2956m
中央アルプス(木曽山脈)最高峰

写真右(伊那盆地側)の神社は伊那駒ヶ岳神社
写真左(木曽谷側)の神社は木曽駒ヶ岳神社
御嶽が目の前
まだ少し煙がみえました。量は正常に戻ったのかな。
360度が山なので、まさにこれが役に立つ



乗鞍

それにしてもずっと富士が見えている。

穂高も槍もみえる
松本盆地
[09:22]-休憩終わって再出発
果てしなく崖
劔よりマシだと考えて間隔を麻痺させて通行。
[10:48]
宝剣岳
標高:2931m

鎖場で渋滞しつつ到着しました。上に立ちましたが今考えても怖いです。頭おかしいです。二度と行きません。二度と。
傾斜180度
崩れることはないだろうからくぐりはしたけど、絶対に上には行きたくない。
天然のトンネル
これをくぐるのがメインの登山道
縦横それぞれ鎖場が多い。怖いからもう来たくない。
ガチな稜線ルート(両側崖で、なぜ人が通っているこの岩が保っているのか謎)
右は木曽川水系
左は天竜川水系

やっと地に足ついた感覚のする安心した道まで来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿