2011年12月28日水曜日

山が見えたので展望台へ

日付:2011年12月28日 場所:石川県金沢市
 金沢から望む立山連峰
立山は数ヶ月前に登った。

数ヶ月って変換したら数カ月になった。
ヶケケヵカカか箇個 どれが正しいのかわからんし、古い使い方をな無くしていこうとしているだけなのか。ゐとかゑみたいに消えゆくのか。
 石川県庁から観ていますが、平地からでも見えます。
手前の低い山が邪魔して見えにくいので、高い場所へ行くか手前の山から離れてみるかのどっちかしtらみえる。白山市の海側やかほく市の砂丘地からなら平地からでも見える。一番オススメなのは石川と富山の県境へ上ること。
金沢市街地と医王山
北陸の中心
日本海に面した主な都市(面積を無視した人口順)
  札幌市
  福岡市
  新潟市
→金沢市
  富山市
  秋田市
  福井市
  長岡市
  松江市
  上越市
  鳥取市
  高岡市




 白山(2702m)
2年前に登った
河北潟方面
石川県は海岸線や山間部という地理には関係なく区画区分されている。江戸時代まではぐじゃぐじゃだったそうだけど明治時代に東西南北基準に区画整備し、いろはイロハを用いて住所もの区分をした。そのため、地図には「あ」とか「ん」とか「を」っていう地名が多い。写真は津幡方面(海が真左)を向いているが、道路は斜めに走っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿