2011年10月15日土曜日

水記念公園


日付:2011年10月15日 場所:富山県砺波市庄川町
庄川用水合口ダム

富山県は狭い面積にもかかわらず一級河川が5つ(大きなもののみで)ある。
黒部川の東が入善町、西が黒部市。常願寺川と神通川に挟まれた富山市、庄川と小矢部川に挟まれた高岡市。都市が川と共に発展を遂げてきた。このダムは治水と用水利用の両方を目的としてつくられている。関西電力が発電もしている。あと二級河川の早月川と片貝川の間に魚津市。川を超えると文化も変わる。

石川の場合分かりやすいのが犀川と浅野川に挟まれた金沢市。川が1本では発展せず、2本になると街ができる。これは防衛などの役割も果たすため。手取川1本あってもその周りは田んぼだけ。福井の場合は特殊で、2本の川が1本の九頭竜川になっているため一応2~3本の間に福井市がある。新潟市も信濃川と阿賀野川。東京は三角州が多くて少し特殊だけど、江戸川と多摩川に挟まれている。隅田川や荒川などもあるけど。




0 件のコメント:

コメントを投稿