Date:2013年2月26日(火) Loc:富山県下新川郡入善町 Nyuzen-machi Shimoniikawa-gun Toyama-ken Japan
Cam:CASIO EX-ZR15
黒部川扇状地の綺麗な湧水に守られた杉の原生林です。暖地性の植物と山地性の植物が同時に見られる貴重な場所です。
大昔からあり、海面の変化で海底に沈んだ杉林も入善沖あります。また、川の氾濫で埋没したうえに海底に沈んだ埋没林も魚津市にみられます。魚津の埋没林は港を掘削するときに大量の杉の巨木の根が出てきたものです。
横には自然館もあります。
中に入ったことが無かったので来ました。
来たほうがいいと言われていたので。
もともとは富大の教授が電車乗ってるときに海側をみたら杉の原生林がぽつぽつとあるのに気づいて、通るたびに気になるもんだから調査したら貴重なものだとわかったそうです。という話をきいたことあります。今ではこういう場所は数少なくなってしまいました。
このあたりは平野を殆ど形成することなく扇状地が直接海に注いでいる地形です。しかし海岸線付近では少しだけなだらかになり、古くはラグーンや池、湿地があったそうです。今YKKの工場があるあたりもまさにそうです。海が近いにもかかわらず殆どは淡水だったようです。そのため、米作りのために埋められてその土地も人間に使われてしまいました。沢杉もそうやって一緒に開拓されて消えて行ったようです。
湧いている場所
0 件のコメント:
コメントを投稿