REJAPAN RENIPPON! The beauty of Japan and the real landscape gained by traveling. 場所や時代を超えて、度々旅したい。 Mankind defeats the new coronavirus "COVID-19".
labels
ラーメン
(762)
のりもの
(679)
Shrines & Temples
(280)
城郭
(104)
山
(97)
Foreign countries
(74)
作品
(30)
遺跡&墳墓
(21)
To-Toyama
(19)
Free Talk
(9)
Tateyama Kurobe
(6)
皇居&御所
(4)
Drone
(3)
カエル
(1)
2016年3月13日日曜日
小牧基地オープンベース2016 航空祭
Date:2016年03月13日(日) Loc:愛知県小牧市
Cam:OLYMPUS SH-25MR
レンズのゴミが気になる。
早朝グループは男女問わずオリーブドラブ多い。
三菱重工業㈱名古屋誘導推進システム製作所→小牧駅
無料シャトルバス
小牧駅→牛山駅
名鉄小牧線(上飯田線の車両も紛れ込み)
牛山駅からは歩いてすぐ。
ドコモはどこ? も
朝のエプロンは空いている
滑走路を挟んで東側は小牧基地
向こう側(西側の北側)は名古屋空港
国際線ターミナルだったビル(西側の南側)はエアポートウォーク名古屋という、アピタのイオンモールみたいなやつに改装されています。
管制塔が古い
F2 左 日米共同開発機
F4 右 半世紀前の現役戦闘機とは思えない
YS-11
戦後初の国産旅客機(プロペラ)
戦後初の国産ジェット旅客機「MRJ」はここで初飛行初着陸しました。
また、ATD-X心神も近いうちに初飛行するそうです。
先進技術実証機 (Advanced Technological Demonstrator-X)
得体のしれないものが近づいてきました。3次元ポケットを装着しているようです。
UH-60J
このまえ乗ったFDA(フジドリームエアラインズ)の熊本便
CH-47Jの奥に名古屋のビルが見えます。
ブルーインパルスは小松同様に朝から待機
KC-767Jに乗れるらしいけど並んでいるうちに日が暮れそう
給油ノズルは見えない
ドジョウ寿司
桜も咲き始め
飛行機対飛行機の空中空輸フォーメーション
戦闘機:F-2
給油機:KC-767J
飛行機(固定翼機) 対 旋回翼機(ヘリコプター)の空中給油フォーメーション
ヘリ:UH-60J
給油機:KC-130
このとき、ヘリは最高速度、飛行機は最低速度での飛行を維持し続けます。UH-60Jの持つターボシャフトのお陰で、日本で唯一空中給油可能な機体同士です。
約265km/h=M0.22 (143kt)
整備新幹線くらいの速度ですね。
九州新幹線 , 東北新幹線(盛岡以北) , 北陸新幹線 , 北海道新幹線
CH-47J
タンデムローターで約7tの水を釣り上げて放水可能
爆発した東京電力福島第一原子力発電所へ放水を行った消防車の1台です。現地到着に26時間掛かったそうです。
住民の反対を押し切ったブルーインパルス(T-4)
何にせよここで見れてよかった。
基本のデルタ体型
混む前に帰るがね。
駅や道がとんでもにゃぁことになるでな。
T1-B
F-86D
Cam:OLYMPUS SH-25MR
レンズのゴミが気になる。
早朝グループは男女問わずオリーブドラブ多い。
三菱重工業㈱名古屋誘導推進システム製作所→小牧駅
無料シャトルバス
小牧駅→牛山駅
名鉄小牧線(上飯田線の車両も紛れ込み)
牛山駅からは歩いてすぐ。
ドコモはどこ? も
朝のエプロンは空いている
滑走路を挟んで東側は小牧基地
向こう側(西側の北側)は名古屋空港
国際線ターミナルだったビル(西側の南側)はエアポートウォーク名古屋という、アピタのイオンモールみたいなやつに改装されています。
管制塔が古い
F2 左 日米共同開発機
F4 右 半世紀前の現役戦闘機とは思えない
YS-11
戦後初の国産旅客機(プロペラ)
戦後初の国産ジェット旅客機「MRJ」はここで初飛行初着陸しました。
また、ATD-X心神も近いうちに初飛行するそうです。
先進技術実証機 (Advanced Technological Demonstrator-X)
得体のしれないものが近づいてきました。3次元ポケットを装着しているようです。
UH-60J
このまえ乗ったFDA(フジドリームエアラインズ)の熊本便
CH-47Jの奥に名古屋のビルが見えます。
ブルーインパルスは小松同様に朝から待機
KC-767Jに乗れるらしいけど並んでいるうちに日が暮れそう
給油ノズルは見えない
ドジョウ寿司
桜も咲き始め
飛行機対飛行機の空中空輸フォーメーション
戦闘機:F-2
給油機:KC-767J
飛行機(固定翼機) 対 旋回翼機(ヘリコプター)の空中給油フォーメーション
ヘリ:UH-60J
給油機:KC-130
このとき、ヘリは最高速度、飛行機は最低速度での飛行を維持し続けます。UH-60Jの持つターボシャフトのお陰で、日本で唯一空中給油可能な機体同士です。
約265km/h=M0.22 (143kt)
整備新幹線くらいの速度ですね。
九州新幹線 , 東北新幹線(盛岡以北) , 北陸新幹線 , 北海道新幹線
CH-47J
タンデムローターで約7tの水を釣り上げて放水可能
爆発した東京電力福島第一原子力発電所へ放水を行った消防車の1台です。現地到着に26時間掛かったそうです。
住民の反対を押し切ったブルーインパルス(T-4)
何にせよここで見れてよかった。
基本のデルタ体型
混む前に帰るがね。
駅や道がとんでもにゃぁことになるでな。
T1-B
F-86D
2016年3月6日日曜日
ETCゲートのバーが開かなかった
Date:2016年03月06日(日) Loc:岐阜県大垣市
Cam:OLYMPUS SH-25MR
1.一宮ICから乗るときに、バーは空いたものの車載器から「ピーーーーーーッ カードが読めません エラー03 ピーッピーッピーッピーッ・・・」
2.とりあえずバーが開いたしそのまま走行(上り通信はされて下りがされてないなら問題ないだろうと思い)
3.大垣ICでバーが開かない(上りの通信もされていなかった様)
4.係員が来て、駐車場へ誘導される。ETCカードを渡す。生産してもらう。
5.近くのトヨペットに電話して車載器の点検できるかきくが、車載器側の問題なので交換になるとのこと(修理が2万くらいで、交換が1万くらい)
6.どうするか検討中
以前も降りるときに読まなかったときあってそのときは下り通信(「ゲート→車」 支払ったあとの情報を本体に記録するための通信)がされず、念の為にNEXCOに連絡したけど大丈夫とのこと。上り通信(「車→ゲート」 どこで乗ったか降りたかの通信をして生産する通信)はそのときされていたので。
今回はどっちもされていなかたっぽい。
念の為に本当にすぐ止まれるスピードでゲートへ入ったのと、すぐ後ろに車がいなかったことが幸いでした。ただ少しすると10台くらい渋滞していたので申し訳なかったです。
ちなみに、
ETCゲートにトラブルあって一般レーンへ行ってもカードを提示すれば精算も割引も同様にされます。逆は無理ですが。
ハイウェイカード・回数券の払い戻しは2016年3月31日をもって終了します。
↑10000円で10500円分使えたりした。
Cam:OLYMPUS SH-25MR
1.一宮ICから乗るときに、バーは空いたものの車載器から「ピーーーーーーッ カードが読めません エラー03 ピーッピーッピーッピーッ・・・」
2.とりあえずバーが開いたしそのまま走行(上り通信はされて下りがされてないなら問題ないだろうと思い)
3.大垣ICでバーが開かない(上りの通信もされていなかった様)
4.係員が来て、駐車場へ誘導される。ETCカードを渡す。生産してもらう。
5.近くのトヨペットに電話して車載器の点検できるかきくが、車載器側の問題なので交換になるとのこと(修理が2万くらいで、交換が1万くらい)
6.どうするか検討中
以前も降りるときに読まなかったときあってそのときは下り通信(「ゲート→車」 支払ったあとの情報を本体に記録するための通信)がされず、念の為にNEXCOに連絡したけど大丈夫とのこと。上り通信(「車→ゲート」 どこで乗ったか降りたかの通信をして生産する通信)はそのときされていたので。
今回はどっちもされていなかたっぽい。
念の為に本当にすぐ止まれるスピードでゲートへ入ったのと、すぐ後ろに車がいなかったことが幸いでした。ただ少しすると10台くらい渋滞していたので申し訳なかったです。
ちなみに、
ETCゲートにトラブルあって一般レーンへ行ってもカードを提示すれば精算も割引も同様にされます。逆は無理ですが。
ハイウェイカード・回数券の払い戻しは2016年3月31日をもって終了します。
↑10000円で10500円分使えたりした。
名古屋パルコのタワレコと世界堂いってきた
Date:2016年03月05日(土) Loc:愛知県名古屋市中村区
Cam:OLYMPUS SH-25MR
名駅周辺(駅表)にビルが次々に出来る。かなり先ですがリニア中央新幹線の駅も楽しみ。
大名古屋ビルヂングが東京丸の内の新丸ビルみたい。
ここの環状交差点(ラウンドアバウト)みたいなものややっこしい。いっそのこと信号無くせばいいのに。毎分衝突事故起こると思う。
Scandal と 初恋の嵐
名古屋パルコのタワーレコード行けばなんでもある気がする。
矢場町なので栄での乗り換えが面倒。
東山線だと栄駅、桜通線だと久屋大通駅で名城線へ乗り換えて矢場町駅へ。できれば近い東山線へ乗りたい。
名鉄瀬戸線へは久屋大通駅へ(テレビ塔に近い方)。
Cam:OLYMPUS SH-25MR
名駅周辺(駅表)にビルが次々に出来る。かなり先ですがリニア中央新幹線の駅も楽しみ。
大名古屋ビルヂングが東京丸の内の新丸ビルみたい。
ここの環状交差点(ラウンドアバウト)みたいなものややっこしい。いっそのこと信号無くせばいいのに。毎分衝突事故起こると思う。
Scandal と 初恋の嵐
名古屋パルコのタワーレコード行けばなんでもある気がする。
矢場町なので栄での乗り換えが面倒。
東山線だと栄駅、桜通線だと久屋大通駅で名城線へ乗り換えて矢場町駅へ。できれば近い東山線へ乗りたい。
名鉄瀬戸線へは久屋大通駅へ(テレビ塔に近い方)。
登録:
投稿 (Atom)