2018年4月7日土曜日

山梨リニア実験線 山梨県立リニア見学センター

Date:2018年04月07日(土)   Loc:山梨県都留市
Cam:XPERIA SO-04H
超電導リニアの実験線を見学できる場所で、将来の「リニア中央新幹線」に向けて実験を繰り返しています。将来的に実験線は本線として活用されるようです。
前に行ったとき(東日本大震災直前)は改装中で見られなかったので、やっとです。




数分置きに何度も通ります。
午前中に行きましたが、実験線の端から端まで往復を繰り返していました。到着直後にスイッチバックです。滞在時間が少なかったにも関わらず、何回も走行を見ることができました。


現在地と速度の表示
名古屋,大阪方面

名古屋駅を初め、山梨県、長野県、岐阜県では新駅の設置に向けて動いているようです。特に南アルプストンネル。三重県、奈良県は工事はまだのよう。
大阪は北陸新幹線の乗り入れにも合わせてリニアを新大阪駅の地下に乗り入れる工事をするのかな?


東京方面
品川駅に乗り入れます。東側の新幹線も東京駅を超えて品川駅まで乗り入れる構造にしてほしい。





奥の設備が新しくみえる。手前の歯古そう。


504km/h
はやすぎ。新幹線を新幹線の速度差で抜いていける性能。
ギネスで603km/h出しています。

ちなみに奥の建物が現在の体験乗車の乗車口で、手前の茶色い屋根のは昔のやつ。


コイルに流れる電流の重低音と、高速の風切り音がします。乗っていたり建物にいると風切り音は静かなんでしょうけれど、重低音は少しします。
どきどきリニア館

3タイプある実験車両のうち、MLX01-2 が置いてあります。
MLX01-1はJR東海のお膝元の名古屋にあります。MLX01-901は営業車両を想定したL0系のベースとなっていますが、現在の行方はわかりません。









新幹線や電車よりは小さいけれど、飛行機くらいの大きさはある。





初めて見た。






トンネルは手前から大量の穴を開けて徐々に密室になっていく特殊な構造。
そして今気づいたのが、当然ながら複線の構造を持ちながら、実験は単線なこと。片方のガイドウェイはここで途切れています。
ほら



ガイドタイヤのある特殊な車両。
リニア特有ですね。

見ていて全然揺れがないから、建物から見ていると早さがいまいちピンとこないけれど、外で間近で見るとめちゃくちゃ速い。

変電施設

八ヶ岳PAで休憩

Date:2018年04月07日(土)   Loc:山梨県北杜市
Cam:XPERIA SO-04H
信玄餅ソフト
微妙
アップルパイ
バターの風味が美味しい。
温かいのオススメ。

2018年3月31日土曜日

方広寺からの東本願寺

Date:2018年03月31日(土)   Loc:京都府京都市
Cam:Canon EOS Kiss X5













賀茂御祖神社(下鴨神社)

Date:2018年03月31日(土)   Loc:京都府京都市左京区
Cam:Canon EOS Kiss X5



さざれ石の巌となりて





 はいわかりました


神社が今の形になる前の自然崇拝の形態を残す貴重な遺跡
神社が現在の様な建物を建て始めるのは寺との対立なんじゃないかな。当時はせいぜい古墳くらいで、自然崇拝はこういった地理的な条件を利用(ここなら川の合流点で水に関する祈り) して祭事を行っていたのではないかと思います。
平安京ができるずっと前からここが重要な地だったんですね。








叡山電車 ひえい

Date:2018年03月31日(土)   Loc:京都府京都市左京区
Cam:Canon EOS Kiss X5
 普通の電車と同じ料金で乗れます。


出町柳駅の1番ホームがひえい専用
他の電車を無視しつつ、駅員の「あちらの電車のほうが早いですよ」の言葉も無視しつつ、ただ待つ。そう待つんだ。
キターー





平安神宮

Date:2018年03月31日(土)   Loc:京都府京都市左京区
Cam:Canon EOS Kiss X5